イギーTシャツを作ろう!

4月30日(水)
某大学版画工房にて、私トオルと友人Mちゃん(供に男を落とすゲームのキャラクターが着ているトレーナーを作った仲)は
やる気に満ちていた。(二人のやる気が満ちる時はたいていくだらない)

シルクスクリーンでイギーTシャツを作ろう!!」

?イギーとは
ジョ*ョの奇妙な冒険(3部)に出てくるなんかすごい能力(スタンド)が使えるボストンテリア犬。
旅の仲間になった瞬間空気になるけど唐突になんか違うようになる。

(最初)

(後)

私達は最初の方のイギーを作るぞ!今から無意味な過程や!!


*どれか決めて拡大コピー&フィルムに赤ペンでトレース!

最初はこれ予定だったけれど足が心なしか気持ち悪くなった(…)ので変更


真ん中可愛いヒヒイギーに決定!


拡大コピー!!そして透明フィルムに赤ペンでトレース!!


重ねてありますが2版刷りする為2枚(黒用と白用)あるのです

作業分担!
この間Mちゃんが版を洗ったり溶剤引いたり(プロ並み)してくれました!
乾くのを待って機械(紫外線)にフィルムと版(シルク)を入れる!(太陽光でもいいらしい)
出来上がったら急いで霧吹きやホースの強い奴で定着した線(インクが落ちてほしいところ)を抜く。
ここでちゃんと抜けないとインクがつかん…!
インクをつくりつつ乾くのを待つ!


*Tシャツへ〜


版はこんな。もう一枚これの白シルエットがある!


こういうので押さえていざ本番…!

今までは練習で何枚もやってきましたが、
今回はなんとなく(めんどくさかったので)いきなり本番!
版にインクをたっぷり入れてスクイジーというもので力を込め刷ります。
刷ったらインクが乾いて詰まらないよう返し(インクをもっかい入れとく)というものをするのですがこれが難しい。
全部にインクが行き届かないといけないけれど水で薄めすぎるとにじんじゃうのです。
作ったのは6枚!


まず白!(ぶれた)

片づけやインクを作りつつTシャツのインクが乾くのを待って2版目!


黒!完成!!


ここで欲がてて「ヒヒ」ってのも入れる?イギーって筆記体で入れる?等考えて版も作りましたが結局やめました。
その代わりこのシーンを後ろに入れようという話に!


へをこくイギー

図書室でマンガを拡大コピー〜Mちゃんがトレース、版を作りました。(熱意)
そしてまたさっきみたいに刷ってアイロンかけて定着!!完成!


N先輩にビレバンで売ってそうと言われた


後ろ(ぶれた)


アップ!!


シルクスクリーンにはよく苦戦していたので、今回はえらいすごくスムーズにいって興奮しました。
Tシャツは私と母ちゃんMちゃんN先輩堀野氏にもらわれました。
うまくいくと嬉しい。Mちゃんありがとう!!!



この情熱を勉学に生かしたい。


(end)