ロンドン旅行記2

今日は0時に起きました。
昨日は正直5時間ぐらいしか起きていません。
わりと昼飯食べただけやけど、たまにはそういう日って必要だと思うから、可。

そんなこんなロンドン旅行記中編です!


〜〜2日目〜〜


朝食はホテルのバイキング。

バイキングといっても、日本のようにご飯パンお魚味噌汁コーンフレークゆで卵目玉焼きスクランブルエッグとなんでも揃っているわけではありません。
追加料金(400円ぐらい)を払えばベーコンやスクランブルエッグにありつけるのですが、
そうでない人はトーストとコーンフレーク、フルーツのみなのです。
イギリス独特の薄くて固いトーストは、結構くせになりました。てかバターうまい。。


まずはお目当てのテートブリテン


テートブリテンにはターナー部屋がありターナーの沢山の作品を見ることができます


楽しみにしていたミレイの「オフィーリア」

まさかこんな沢山の絵画とともに飾られているとは知らずビックリしました。
生で見るのは初めてでしたが、キレイでした…。


サージェントの「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」可愛い!


彫刻の作品


謎のポーズ


なにを思うのか


私「なんやこれ面白いな」


すてきな美術館じゃった

そんなテートブリテンを後にし、お次はベイカーストリートへ向かいました。


そう!ベイカーストリートといえばホームズ!


博物館前にチェーン店でおひるご飯。イギリスきてパンばっか


シャーロックホームズ博物館

右側がショップで、左側が博物館となっております。
小さな博物館なので、入場制限があり少しだけ並びます。
こんな感じの小さなお家でホームズとワトスンくんは暮らしていたのだなあ。
2階、3階がなんともかわいい!しかし上手く写真が撮れなかったので
またチャレンジしたい…。


給仕ビリー少年


4階は蝋人形だらけ


イケメン


モリアーティ教授


5階はトイレとバスルーム

もっと勉強してまたベイカーストリートを巡りたいなあと思いました。


どの国も犬可愛い


それから歩いて世界で最も美しい書店で有名な『ドーント・ブックス』へ行きました


なんとすてきな眺め!!

ブルーナのクリスマスの絵本と、小さな写真集、お土産にアドベンドカレンダーとピーターラビットの絵本を買いました。
購入した本は布のエコバッグにいれてくださりほっこり。
エコバッグだけも買っとけばよかったなあ。


とにかく可愛い街並み!


お次はハイドパークへ行きました


水鳥が多い!


これ棒のところ全部に鳥がいて地味にきもい


ピーターパンの像は子供たちの人気者でした


エサをあげるふりをした子供に反応し、こちら側へくる水鳥たち


普通に上がってくる


お前ら足でるんや!?とわりとビックリしたけど、そういえばそうか…


水陸両用なんやな


母みさえ(ぼかし)の前で何故か平行に並ぶ水鳥


ダイアナ妃の記念噴水では、子供たちが走り回っていました

走るのってしんどい。もう無駄に走れない。
電車に間に合わん時ぐらいしか走れない。
むしろ完全間に合わんと思ったら走らない。

(余談)このころ職場の知り合いが大阪マラソンを完走したらしいです。


それからバスに乗り、大英博物館へ向かいました


堂々としてる


なんかおもろ


有名なロゼッタストーンをみる男の子


よう分からんけどすごそうなものが沢山ありました


日本コーナーにアトムが


まさかイギリスでまんだらけの名を見るとは…


ホテルが大英博物館の近くだったので、気持ちもっと行けるかな?と
思っていたけれど、行けたのはこの日だけ。残念!
この前は奈良でミイラのちんこをみてテンションあがっていたけれど、
この日は死ぬほどミイラを見ました。みんな死してなお残りすぎ。

帰りにスーパーによって、サラダとサンドイッチを買いました。
このサンドイッチ、チーズ&オニオンでくせになるのです。
今も食べたくてとてもつらい。どうにか家で作れぬものか…。

(つづく)