ロンドン旅行記3

どうでもいいけど2日前ぐらいからめっちゃケツ痛い。


〜〜3日目〜〜


キングクロス駅へきました


かっこいい駅だ


キングクロス駅はハリーポッターの駅として有名だそうな


実際にマフラーをつけて箒にまたがり写真が撮れるスポットがありました


ハリーポッターのお店も

ハリーポッターは秘密の部屋ぐらいまでしか観たことがないので、
またゆっくり観てみたいものだ…と思いました。


その後はテムズ川へ(めっちゃ曇ってんな)


近くでバラマーケットが開かれていました


ワクワクである!


カラフルである!


見ているだけで楽しくなりました


壁のラクガキ


少し歩いて、テートモダンへ行きました


ベランダから外の景色が見えます(マジでめっちゃ曇ってんな!)


小さな女の子が、おばあちゃんに掴まれていて可愛かったです


テートモダンはモダンアートから現代アートまで幅広く力を入れている美術館


マーク・ロスコ部屋があると今知ってわりとショック…。気づかなかった…(この部屋怖すぎ)


よう分からんけど面白い作品がたくさんありました


デュマスだ!!


同じ部屋にピーター・ドイグも


ピカソの「泣く女」!すごかった


回転しながら向かってくる女の子


テートモダンにさよならして橋を渡ります


セント・ポール大聖堂


そして昼飯。またパン…。大聖堂の中に入れなかったことが心残り


チャリングクロス駅に向かい、画材屋さんCASS ARTへ!


ロンドンの油絵具はどんななんだろなあ。エコバッグが可愛かった


すぐ近くにあるロンドンポートレートギャラリーへ


肖像画中心の美術館です


大作!


走ったらこけて電車に乗れなかった時の顔かな


なんにしろかっこいい


お次はロンドンナショナルギャラリーへ!


ゴヤの「イザベル・デ・ポルセール」

母みさえが若い頃、この絵に似てるよ!!と言われ気に入っていた絵だそうな。(満更じゃない奴)
物心ついた時にはポストカードが家に飾ってありましたが、その頃はなんでか怖くて苦手だったな。


扇風機


マネの「皇帝マキシミリアンの処刑」

ナショナルギャラリーにある絵はマネの死後バラバラになって売り飛ばされて、のちにドガが大部分復元したもの。
完成品がまたマンハイム市立美術館にあったりするそうな。
マネはいつも黒い色がすごいキレイでビックリする。


モネの「雪のアルジャントゥイユ」


ゴッホの椅子

ゴーギャンがアルルにくると知ってウッキウキで作った自分の椅子とゴーギャンの椅子。
丁度ゴーギャンの椅子が東京都美術館にきていたわい。


そして一番みたかったひまわり!!輝いててビックリ


ドガの「家庭教師に髪をとかしてもらっている少女」

印象派好きにはウッハウハの美術館でした。
その後コートールド・ギャラリーに行くはずが、バスを間違ってしまいついたら別の土地…。


これがビックべン?


そしてロンドン・アイ?結局コートルドギャラリーには行けず残念


コヴェントガーデンで「チャーリーとチョコレート工場」のミュージカルを観ました


劇場がとにかくすごい!!2階席でしたがめっちゃ急。気いぬいたら落ちて死ぬ…


お金をいれたらオペラグラスの貸し出しも

なに言ってるのかちんぷんかんぷんでしたがすごく面白かったです。
あんな小さい子たちも毎日がんばってんだなあ、と思いました。
帰りにまたスーパーでサラダとサンドイッチを買って帰りました。

(つづく)