島根インワンダーランド

先日島根へ行ってきました。
画家の松本竣介さんのお墓が島根の松江にあるので、
いつか行きたいと思っていました。
時間があったので、ニート最後の一人旅へ…。

松江は宍道湖の町。
大阪からバスで5時間でした。
3月も終わりだというのに道中(岡山あたり?)雪が積もっていてビックリ…。
松江について「さて、出掛けるか!」と動き出した瞬間鳥の死骸をみつけました。

はじめに松本竣介さんのお墓があるお寺へ行きました。
松江から歩いて30分ぐらい。
松本竣介の墓参りとかこんな関係ない小童ができるんか…?と思ってびくびくしてたけれど、
入り口にお墓の位置が書かれたMAPが置いてあり、ご自由にどうぞという感じでした。優しい。
兵庫県からきましたトオルです)とのど自慢みたいな事思いながらお参りしました。
ありがとうございました。

その後は松江城へ行きました。
なんだかんだ城に登るの初めてでしたが、めっちゃしんどい。
エレベーターがほしかったです。(デリカシーのない発言)
もっと城の事が知りたくなりました。

疲れすぎてバスに乗り、カラコロ工房というハイカラなところへ行きました。
道中結構でかいブックオフがあって行きたくなりましたが、
がまんしました。

カラコロ工房はピンクの幸運のポストが有名で、
ここから手紙を送ると受け取った人にも幸運が運ばれるらしいです

売店で幸運のポストカードを買い、自分に送りました(真顔)

ご縁だるまガチャをしました

私「赤や……(普通……)」

それからまたバスに乗って島根県立美術館へ行きました
丁度塩谷定好さんの展覧会をしていました。(小坊主)
面白かったです
内装も外装もすてきな美術館でした。

外にはうさぎがいっぱい(写真にはそんな…)

めっちゃキレイ

なんだかんだご飯食べるの忘れていたのでスパゲティを食べました
そば粉らしい。美味しかった

一つ悔やまれるのが、知らん少女に「夕日ってもう沈みました?」と聞かれた時、
「みてないので、たぶん沈んでないですよ!」とてきとうな回答してしまったことです…。

沈んでた。ワイ、その後ずっと待ってたけど、真っ暗なっただけやった。
夕日って絶対赤なる思っててん。少女ほんまかんにん…。

宿に帰ると温泉に入ってすぐ寝ました。そんな感じの1日目。
2日目は早く起きすぎてまた温泉に入ってダラダラしました。贅沢!

奮発して朝食付きにしたけど、めっちゃ美味しかった…。
松江はしじみが有名らしい。魚もほんま意味わからんぐらい美味しかった

松江駅から松江しんじ湖温泉駅まで歩いて30分。
そこから一畑電車というローカル線で出雲大社
本数は少なくて1時間に1本ぐらい

出雲大社まで1時間ぐらいかかります。途中で湖なんか海なんか分からんけど(たぶん湖)
きれいな景色が拝めました

出雲大社は縁結びで有名。私とブラジル人ハーフの縁結んでくれんのか??
それは置いといて普通に人との縁を結んでくださるそうなのでありがたい。
ちゃっかりご朱印をいただいて、絵馬を書きました

出雲大社の中もうさぎだらけでした

お昼ご飯は出雲そばを食べました
暖かいの頼んで気づいたけど、冷たいのが有名なんやな…。

その後イングリッシュガーデンに行くか海見に行くかで悩んで、
海を見に行きました

出雲大社から歩いて20分ぐらいにある稲佐の浜

ミホ(誰だよ)が粋なことしてました

私もミホの上に真似して書きました
カップルみたいだろ


まあ、こんな事をしていたからか、帰りの電車で乗り換えをミスり(何故)
16:30に松江駅のバスで帰るのに、しんじ湖駅に着くのが16:10。
しんじ湖駅から松江駅まで歩いて30分…。

ちゃんと調べる前は間に合わないかもと思い激しい不安と今出雲大社参った後やぞという謎の怒りを感じました。
結局タクシーに乗って、運ちゃんに「まあ旅に失敗はつきものですから」と旅励ましあるあるをいただいて無事帰りました。
お土産に買った若草が美味い。
なんだかんだとても良いところだった島根県。thank you!

そんな私は今、まんまと若手俳優を育成するケータイのゲームにハマっています。
CDは買いました。でも、課金はしません。iTunes Cardは買いません!

そんな決意表明を記し、記事を〆たいと思います。


(おわり)