本能寺ホテル(ネタバレ)

先日堀野氏と「本能寺ホテル」という映画を観に行きました。
さして期待もしていなかったのですが(なんで観てん)ツッコミだらけの面白い映画でした。
私の戦国時代の知識といえば、イケメン戦国のみ。(イケメン戦国とは…?)
これからは本能寺ホテルも追加だな。


ネタバレ注意です!


【ストーリー】
繭子(綾瀬はるか)は勤めていた会社が倒産。職探しをするが自分のしたい事が見つからない。(教員免許は持ってる)
そんな時つきあって半年になる恭一にプロポーズされる。なんとなく流れで恭一の両親の金婚式パーティーに出席するため京都へ。
しかしホテルの予約を間違えて(うっかり来月に予約をとってた)たまたま見つけた「本能寺ホテル」というイカしたホテルに泊まる事に。
するといろいろあってひょんな事から繭子は戦国時代にタイムスリップしていた!!

【登場人物】
繭子 突然人が変わったかのようにバカ女になる。頭おかしい
恭一 繭子の彼氏。わりとムカツク
支配人 本能寺ホテルの支配人。繭子を変な客だと思っている(当たり前)
恭一の父 ええ人
信長 ええ人
濱田岳 蘭丸
加藤諒 冒頭不自然に登場する

戦国時代にタイムスリップした繭子は、胃を痛めた濱田岳(蘭丸)に出会い、胃薬をあげます。
流れで信長の会合かなんかに参加する事になり、唐突に繭子のキャラが変わります。

教育番組の小学生のようにハツラツと年上のオッサンに意見する繭子。

そもそもお前誰やねん、という信長と繭子の初対面。

鑑賞中、堀野氏と私はいつ信長があの一言を言い出すか、
気が気じゃありませんでした。

そう…


(なかった)


その後「曲者―!!」とテンプレートに追いかけられた繭子はいろんな偶然が重なり、
また現代の本能寺ホテルに戻る事ができました。

恭一と会い、京都のいかした高級老舗料理店へ行くと、
「生きてて良かった…」と無駄に2回言い、胸をなでおろします。
そこはなんと恭一の実家だという。

とかなんとかほざく恭一。


恭一は繭子に一言の相談もなしに結婚式場は京都で〜やらなんやら決めていました。
その後恭一の友人カップルと会い、繭子の意見を一切聞かずにてきとうに決めていく恭一。何故?

ついに友人カップルの女子の方が「もっと繭子さんの意見聞いた方がいいよ!」と恭一に苦言を呈します。
恭一が「あいつは別にこだわりとかないだろうし〜」的な事を言うと、
女子は「繭子さんは、他にやりたいことあるんじゃないかな」と知ったような口を叩きます。

その後また戦国時代にタイムスリップする繭子は、信長や濱田岳(蘭丸)とすんなり仲良くなり、(濱田岳に対する馴れ馴れしさがやばい)
出掛けたり遊んだりして楽しみます。
そして今日が本能寺の変が起きる前日だと知ります。

その事を信長に伝えることができないまま現代へ帰ってしまう繭子。

支配人に意味が分からん事ばかり言って困らせます。

明らかに関わりたくなさ気な支配人。


繭子が「信長に本能寺の変のこと、伝えないと!」と叫ぶと、
支配人は優しく「それでは歴史を変えてしまいますよ」と諭してくれます。

まあそれはせやな、と納得する繭子。
でもなんだかんだその事を信長たちに伝え、逃げてくださいと頼みます。

繭子「私…歴史、変えちゃった」

夜になると恭一の両親の金婚式パーティーへ出席。(一日充実しすぎ…)
なにもやりたいことがない…という繭子に対し、恭一の父は妙に説得力がある言い方で励まします。

今日にでもだっけな…?何故この父からあの息子が?


パーティで、繭子は恭一の母が去年亡くなったことを知ります。
そして恭一の父は老舗料理店を閉店し、大衆食堂を作る事を発表しました。
そんなこと初耳だった恭一はビックリ。(やはり親子)

それから本能寺ホテルのBARに行き、飲んでいたら突然「ちょっと行ってくる!!」と恭一たちを残し、
また戦国時代に行く繭子。
するとそこは戦火の中。本能寺の変を知った信長は逃げも隠れもしませんでした。
なんかいい事いろいろ言う信長。

繭子は煤だらけになりながらまた現代に戻ります。
汚れてる繭子を見てもなにも触れない支配人。
BARには一人残された恭一が待っていました。

恭一「この結婚、白紙に戻させてくれ」

お前は俺が守ってあげないと駄目だと思っていた――

なんか知らんが繭子が他の男に会っていたと勘違いしている恭一。
繭子も繭子でまんざらじゃない。
そして恭一も繭子が煤で汚れてる事には触れない。

繭子は恭一と男女の関係的にも別れ、歴史の先生になろうと決めます。
途中本能寺ホテルで働くのか?恭一の父親と食堂するのか?とかいろいろ予想したけど、
そんな事ありませんでした。

最後は、支配人が戦国時代にタイムスリップするという世にも奇妙な物語風に終わります。
本能寺ホテル(頑なにロビーと廊下しか見せてくれない)泊まりたい。

ホテル本能寺というホテルは実際にあるそうだけど、営業一時中断だそうな…。
是非機会があれば見てみてください!


(おわり)