最近のいろいろ

こんにちは、お元気ですか?先日関西で地震がありました。
不安な日が続きますが、どうか気をつけてください。

最近(前から?)物忘れがやばいので、
マメに日記をつけようと思います…。

★5月25日(金)
夜行バスに乗って横浜駅へ!
横浜駅改札内にはリフレスタという有料の化粧室(6:45〜)があり、
30分200円で利用する事が出来ます。
初めて利用しましたが、良かった!
まあボーっとしてたらいつの間にか30分過ぎてて
延長料金(10分プラス100円)かかりました…。

横浜から藤沢駅へ。そして大好きな鎌倉へ!!(のりおりくんもゲットだ!)
心なしか今年に入って鎌倉3度目です。(なんで??)


ぶらっと入った喫茶店ロンディーノ。内装も素敵ですごく贅沢な時間でした


モーニング!すごく美味しかった(ピントあってなくてつらい)


それから何だかんだ見てない大仏を見に長谷駅


まえにMちゃんと大仏見に行った時、「まあみんな大仏見に行くんやろ!!」と
人の流れについて行ったら観音様の前にいた…。
大仏があるのは同じ駅の高徳院。(8:00〜)
その時は時間が間に合わずに、門の所でちらっと見ただけでした。


大仏!!


なんか修学旅行生が多く、撮影会がところかしこで行われていました。


なんと20円で胎内に入る事もできます!!


ラクガキ傷だらけでつらい


大仏の後姿……。


突然の大統領


その後はまた鎌倉駅に戻り、バスを使って報国寺(9:00〜)へ


拝観料は200円で、抹茶付だと700円


コリャ見事な竹竹竹!!!


ええな〜


平日なのに大繁盛!


竹を見ながらいただきます


折角きたし人もいなくなったので(団体さんやった)
1分スケッチしていたら、お隣のお姉さまが撮ってくださいました(優しい…)
めっちゃ照れた。ありがとうございました!

帰りはバスに乗らず20分ぐらい歩いて鎌倉駅に戻りました。
途中出会った修学旅行生のグループが、ファミマでファミチキを買っていました。
もっと他になかったのか……。


鎌倉では鶴岡八幡宮にお参り!


それから江ノ電に乗って七里ヶ浜へ!大好きな珊瑚礁


おいしかった!!


歩いて鎌倉高校前へ
スラムダンクの踏切は相変わらず外国人観光客であふれてる
(ここで鶴岡八幡宮で出会った中国人とまた再会する……)


写真撮ってたらなんかの取材を受けてしまい、
でも向こうは私の事を中国人か韓国人やと思ってるらしく、(気づけずすまん…)
「どちらからきましたか?」
「大阪です」
「!?ご出身は?」
「大阪です」
「あ……」
とわりと気まずかった……。ごめん…。


海が見たかった!

昼まで鎌倉の旅で、それから東京へ戻り、
ホテルに荷物を預けてヒデキの葬儀へ行きました。

行列は墓場の中まで。墓場内で子どもの写真を撮りまくる親や(大丈夫か!?)
「別にファンじゃないもーん」とか言いながらストッキングを脱いだり履いたりするおばはん…。(なんできてん)
葬儀場の祭壇でテレビ電話や動画撮影する人(何故)やら結構変な事が沢山あり、モヤモヤするものでした…。

2日目の告別式。会場のスタッフが最後の最後に悲しいミスをしてしまい、
早朝から並んだファンを悲しませる結果に。
怒っていいぐらいなのに、ヒデキを見送った後、
みんなスタッフの方に「ありがとうございました」と一礼。すごい…。


出会った優しい方が、薔薇を一輪くださいました。
ヒデキ、すごいな。
忘れないぞ!


★6月5日(火)

久しぶりに大学へ遊びに行きました
先生とお話しできてうれしい


懐かしい


これは…


………


こげたパン(食べた)

★6月9日(土)

久しぶりに京都のマンガミュージアム


さそうあきら先生が大好きなので、トークショー聴けて嬉しかったです


……あれ?

★6月12日(火)

大好きな森田童子さんが亡くなった事を知りました。
童子は中学の時ラジオから流れた歌を聴いて、それから自分の一部でした。
初めてレコード店へ行って、聴かせてもらったレコードを、
プレーヤーなんて持ってないのに、ドキドキしながら買いました。
恥ずかしいけど真似して弾き語りして、つらい時は出しもしない手紙を書いて、
社会人になって初めての給料で色紙を買って…。
もったいなくて、童子のことは滅多に話しませんでした。
この3日前、童子が死んだと知る夢を見ました。
ずっと知らないまま過ごすのだと思っていたから意外でしたが、
私にとって童子は始めからずっといて、いない存在でした。
この距離でこれからもいるんだと思います。
一番大好きな人。ありがとう!


そんなこんな…、悲しいことは多いけど、
楽しいこともある…!
無理せず、今日も頑張りましょうね。