名古屋いった

もう七月!知らんうちに一年の半分が終わりました。
思えば今年ろくな事がなかった。ズバリ死と退職のリレー。
後半も無理せず頑張りましょうね…。

そんなこんな先日バスで名古屋に行きました。
大阪から三時間ぐらい、平日だと1000円台でいけるので最高です!


名古屋駅から歩いて喫茶リヨンへ!


名古屋といえばあんトースト!美味しくて大好き!


ドリンクを頼むとモーニングがついてくるオドロキのシステム

ドリンクも400円ぐらいやし、名古屋のお店ってどこも朝食安すぎ。
そういえば大学時代、名古屋旅行中に丁度リヨンで食事してたら、
LINEを何者かに乗っ取られたさして仲良くない先輩(長い)から「iTunesカード買ってくれませんか?」と連絡がきた事を思い出します。
私もこの間全く見てなかったインスタグラムがレイバン(サングラス)に乗っ取られて、
先輩に「もしかしてやけど乗っ取られてない…?」と連絡をいただきました。
無事パスワードを変えたものの、その後自分のタイムラインを見たら、他のさして仲良くない知り合いもレイバンに乗っ取られてて、でも、まあ、さして仲良くないし、、そっとしときました…。


その後は名古屋市美術館のモネそれからの100年展へ


ここの美術館来るたびこれがお出迎えしてくれるけどアップ怖すぎ


変な美術館…

展覧会では心なしか展示されてる絵の数が少なく感じましたが、
先生とリヒターの絵がすばらしすぎて、本当に行ってよかったです。
そして薄々感じていましたが、若い頃に比べて一日にいくつも展覧会を巡る事ができなくなりました…。
昔は一人で出かける時は飲み物代すらケチって喫茶店にも入らない事が常でしたが、
最近は疲れたら入ってしまう。展覧会も結構休み休み見る。


道中見つけたホテルのランチ!ランチって大好き(ディナーもモーニングも好き)


名古屋駅周辺、すごい数のさまざまな作品が置いてあって考えさせられる


手形まである


丸栄が6月30日で閉店しました。最初で最後の丸栄


駅におった


ういろう大好き。味噌嫌い。
名古屋、ありがとう!