万引き家族(ネタバレ)

万引き家族を観ました。
ここ数年観た映画で一番かもしれん。(何様)
よう分からんけど家族で万引きするコメディと勝手に思ってて、
誠に愚かでした…。


激ネタバレ注意です!!

(思い出しながら書いてるので間違ってたらすみません…)


観る前の勝手なイメージ(THE・愚か)

貧しいし悲しい事も多いけど家族の絆マジ最高!!なんだかんだ毎日楽しく暮らしてんで!!!(偽り)


1

お父さんと息子、万引き帰りにいつも廊下に放置されている女の子を連れて帰る。
母ちゃん「誘拐では??」
父ちゃん「誘拐っていうか…身代金要求してないし…この寒い中放っておくほうが危ないし…むしろ保護」
ばあちゃん「あらまこの怪我…どうしたの」
女の子「転んだ」
みんな「……(察し)」

2


祥太「学校へは家で勉強できない子がいくんだ」教科書ぱらぱら

市(?)の人「おばあちゃんの一人暮らしは危ないよ」
ばあちゃん「ほっとけ」
突然の私「一人暮らし???」

さやか「おばあちゃん大好きハート」
母ちゃん「いつまでたってもゆり(女の子)の捜索願でえへんけどなんでや」

テレビ「女児行方不明…近所の人の通報で発覚…」
祥太「ゆり(女の子)がテレビに出てる!!」
みんな「!?」
テレビ「じゅり(ゆり)ちゃんの両親は1ヶ月の間捜索願を出さず…謎は深まるばかり…」
父ちゃん「コリャ親が殺したと思われてんな」

父ちゃん「家帰ったら?」
ゆり「……」
母ちゃん「ここおるか?」
ゆり「うん」

母ちゃん「髪も切ったしもう分からんやろ」
父ちゃん「今からおまえの名前はりんだ。いいかい、りんだよ」

さやか「りん、いい名前。私にも名前がふたつあるんだよ」
ゆり改めりん「なに?」
さやか「さやか」
りん「…りんの方がいい」
さやか「だね。りんのほうがいいね」

さやかは風俗での源氏名だった…
(そしてこっから仮名=偽名と思って………)


3

ばあちゃん「近くまで寄ったから仏壇拝ませてちょ」
別れた夫と後妻の間にできた息子とその妻「いらっしゃい(汗」
女学生(ハツラツ)「お母さんお父さん行ってきます!!!」
ばあちゃん「さやかちゃん(!)元気そうで…お姉ちゃんはどうしてますか」
別れた夫と後妻の間にできた息子「留学先で楽しくやってるみたいで全然帰ってこないのなんの(笑)」
ばあちゃん「……そう」(うちにおるやん)
別れた夫と後妻の間にできた息子「おばあちゃん、これよかったら…」
ばあちゃん「遠慮なくいただくわ」(まーた三万かよ)

みんなで海行ってみんなを眺めるばあちゃん
ばあちゃん「……ありがとうございました」

4

さやか(源氏名)「おばあちゃん!おばあちゃん!!!」
信代「……死んでる」
治「埋めるで。いいか、おばあちゃんは始めからいなかった」
祥太「わかった」

信代「また埋めるとは思わなかったね…」
治「まあ…あの時よりましや……」

そして――
万引きした祥太が捕まりそうになるところを飛び降りて怪我して病院へ運ばれる。

治「飯食えるから病院の方がええやろ。今から夜逃げすんぞ!!」
みんな「おー!」

捕まる……

信代と治の正体、それから祥太は施設へ、りんは両親の元へ
そして


めっちゃかいつまんでざっくり書くとこんな感じなのですが、
目離せず見入ってしまった。いつ終わるんかいつ終わるんかとヒヤヒヤして、
どうか幸せになってくれ…と祈らずにはいられん。

みんな上手いけど(何様!?)子ども達の演技(特にりん)がうますぎる。何者?あまりにもリアル。
家の様子が出てくるのは二つだけなんだけど、
貧しい家と裕福な家の対比がうますぎる。日常のささやかな仕草が
あまりにも現実的で人んちの様子を盗み見してるようでした。

祥太「万引き続けるの?っておじさん(治)に聞いたら、潰れん程度にやったらええやろって」
信代「笑」
そんでりんと一緒に万引きしたら、駄菓子屋のオッサンに呼び止められて
「妹にはさすなよ」って駄菓子もらうんよな。
また後日その駄菓子屋に行ったら閉まってて、「忌休」って書いてるんだけど、
意味が分からんから、「潰れちゃったのかな」と思う二人。

治(本当の名前は祥太)が執行猶予付か知らんけど釈放されて、
小さなアパートで一人暮らし中
施設に引き取られた祥太と会うシーン。
本当は駄目なのに泊まっていく祥太。
「あの時、ぼくを捨てようとしたの?」
「……ああ」
「………そっか」
「オレはお前のお父さんじゃなくただのおじさんに戻るよ」

「本当はぼく、わざと捕まったんだ」
祥太がのったバスを追いかける治。
祥太は頑なに振り返らない。けど、途中で振り返って、
声にならない声を一言。
音はないのに観てる私らにはなに言ったか分かるんや…。

なんか勢いでだーっと書いてしまった…。
間違ってる所が多いと思うので、すみません…。
ほとんど省いてるので観た事ない方がもしいらしたらどうか映画館へ…。
終わり方、好き嫌い分かれるかもしれんけど大好きで、ほんま…こうなんて言えばええのか。
この映画を観て、みんなどう思うんやろってのがすごい気になりました…。

私もなんて伝えたらいいか分からん…。
そして7月入って毎日ブログ書いててビックリ。
ひ、暇なわけでは……。7月コンプしたいな…?
そんなこんな落札したべしゃり暮らし全巻が届いたので開けたら、バラバラフィギュア200個が入っていたトオルでした。
君の名は。。。