10月が終わる!?

11月、12月、1月…?や、やだ……
明日はハロウィンですね。
去年は「みんなお菓子くれるよな?んじゃワシも買ったるか!」とお菓子を沢山買ったものの、
当日昼まで寝ていて誰とも会わなかった思い出があります。
そもそも私には堀野氏ぐらいしか友達がいないので、今年はハッピーハロウィンってなんやねんクソがと思いながら
盛り上がっている人たちを眺めたいと思います…。


そんな最近は身体のあちこちの皮が剥がれかけます。
剥がれかけたら剥がすしかないわけで、ただただ痛いにつきます。歩くたびに痛い。でもそれだけじゃないのです。
最近の洋画コース(私・堀野氏・Mちゃん)が中心となり、あるプロジェクトが動いています。


題して、
「FIREトレーナーを作ろう!!!!」


完成予想図(合成:堀野氏)

このとてもダサいトレーナーを着ているのは、H市に住む柔道を志す高校生の男の子です。
何回か書いていますが、私達は今「女の子版ときめきメモリアル」(女の子になって男を落とすゲーム)にはまっていて、未だその勢いは留まることを知りません。
私達はどうにか彼らのグッズが欲しい、そう願ったものの今手に入るグッズは非常に少ないものでした。
作るしかない。
情熱は、突き動かされました。

三人「アイロンプリント?ノンノン。ここはシルクスクリーンっしょ!」


シルクスクリーン:木・金属などの枠に絹などの織り目の細かいスクリーンを張り、それを通して版の下に置いた素材にインクか絵の具を直接刷る。(大辞泉より)


ステップ1 ロゴを作ろう

この一見簡単なロゴ制作に2時間半という時間が費やされました。
これには私達の技術的な問題がないこともないですが、私達は数々の困難に打ち勝ち、ロゴを完成させました。


ステップ2 OHPフィルムに印刷しよう

台風の中フィルムを庇い(傘忘れた)印刷する部屋まで走り、失敗し、再チャレンジし、失敗し、再々チャレンジの上成功しました。
失敗の詳細は、一度購買で売っていたOHPフィルム(高い)に印刷したものの、インクジェット対応ではなかったらしくインクが付かずに失敗。
さらにはその後インクジェット対応OHPフィルムに印刷したものの、色ごとに分けずに印刷。版を作る時に抜けずに失敗。
生意気にもこのFIREというロゴには「赤・青・白」と3つの色が使われており、3つ版を作らなければならないのです。く、くそう…!

皆さんもFIREトレーナーを作る際には、是非とも気をつけてください。


ステップ3 版を作ろう

数々の失敗を乗り越え、私達はここまで辿り着きました。
一応授業の一環としてやっていたはずが、待ちきれず授業外制作を続け、担当の先生(勿論男を落とすゲームの服を作っているとは知らない)からは感心の眼差しを向けられる日々。
ねずみ色のトレーナーは10枚買った。後は、これを印刷するだけ…。
とてつもなく楽しみです。でも、私達のこの情熱。
他のことに生かせないものでしょうか。


(つづく)



あと、地味にここ一年まいっていたものの、
今日は初めてポートフォリオを作りました。(ありがとうokd先生)
なんだか頑張ろうという気持ちになりました。

加筆したので問題はないとの事ですが、ややこしいので使った画像は削除しました!ありがとう画像…。
そして数ヵ月前からこの株注目やで!メールが外国から送られてきます。
外国の人って優しいな。そろそろ経営に手を出すべきなのか…悩ましいところです。