フランス旅行記4

★4日目
4日目は日帰りバスツアーモンサンミッシェルへ行きました!
行きのバスで雨が降ったので心配していましたが、着いた頃にはやんでいてラッキー。
モンサンミッシェルはフランスの西海岸、
サン・マロ湾上に浮かぶ小島で修道院があります!
モンサンミッシェルは「聖ミカエルの山」という意味だそうな!!


パリからバスで4時間!パリにきてから毎日歩き通しだったのでやっとこさ一息!

添乗員の高橋先生、すごい!まさにモンサンミッシェルガチ勢。
実際に勤務された事もあり、話しがすっごく面白い!!
テレビを見てるようなまさに世界ふしぎ発見!!ツアーでした!


モンサンミッシェルを見ながら食事!!


かわいい!モンサンミッシェルはオムレツが有名


味は…中身が泡なので口の中で消えた


心なしかフランスにきてから初めてまともな食事!おいしい!


甘いものも大好き!!


モンサンミッシェルまでつづく道(バスも通ってる!)


KAMOME


修道院までの道はお店がいっぱい


裏道を通って修道院

あまりにも無知でなんも言えず…。
メモしとけばよかったなあ。

ちなみにモンサンミッシェル世界遺産・観光地でありながら、
今でも実際に10数名の修道女修道士の方がお勤めされています。


修道院をあとにして…


不思議な景色や〜!


お土産屋さんで!天使買った!


クレープ美味しかったな!


きれい!


潮の満ち引きが危険やからむやみに渡っちゃ駄目だけど、専門家の人と一緒に渡れるツアーもあるそうな


ありがとモンサンミッシェル

行く前はモンサンミッシェル?なんやそれ食えんの??と思っていた私ですが(食えんわ)
先生のお話しがあまりにも面白すぎて、
帰る頃にはモンサンミッシェル大好きになりました。
またお会いしたいな。

なんとなく覚えてる先生の印象的な言葉
「たまに若い人なんかがモンサンミッシェルのことをモンサンモンサン言っていたりしますが、モンサンミッシェルの事はモンサンミッシェルと呼んでほしいですね」


帰りにまた虹をみたよ!


そんなこんな、また4時間かけてパリに!

ホテルに戻ってグッスリ寝ました!
5日目へつづく!!