文化の日

お元気ですか。私は近ごろ神社で参拝ばかりしています。
今日なんか5円と50円を間違えてショックでした。




昨日は京都文化博物館までシャガール展をみにいきました。



印象に残ったのは新婚の頃に描かれた「散歩」という作品です。
シャガールの嬉しそうな顔がたまりません。
忌野清志郎さんの名曲「世界中の人に自慢したいよ」を思い出しました。



「散歩」


その後はバスに乗って大好きな人のコンサートに向かいました。
途中道に迷って焦りました。




そして今日は手塚治虫さんの誕生日です。
毎年記念館に出向くのですが、今年はミーハーな心持で、
オープンした横尾忠則現代美術館に行ってきました。




原田の森ギャラリーの隣り。


途中阪急園田駅で人身事故があり、私の乗っていた神戸線の電車も20分ぐらい止まっていました。
14時から横尾さんのミュージアムトークがあり、聴くつもりでいたのですが
美術館についた時には人がいっぱいで声もよく聞こえなかったので、諦めて作品をみにいきました。


横尾さんの作品を生で見るのは初めてで、会場も広々とすてきな空間でした。
三島由紀夫を描いた絵がよかった。


魔除猫。369ほしかったら369のシークレット当たった。


その後は三宮をぶらぶらしました。



買った。


元町映画館で11月10日からタルコフスキー生誕80周年記念映画祭が行われ、
僕の村は戦場だった」がスクリーンで見れるそうです。楽しみ!