2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンですね

いかがお過ごしですか。Trick or Treat? 今日はさして仲良くない友人にも義理でお菓子がもらえる すてきな日ですね。 私も昨日さして仲良くない友人に義理で渡すための ハッピーターンをスーパーで買ってきました。 関係のない画像 私は今日夕方の4時に起き…

今日も一日

がんばりましょう。

毎日寒いですね

昨日はイベントの売り子をしました。 のんちゃんと私とぴょんちゃん タムセン「誰やねん」 のんちゃんとぴょんちゃんのリュックを開けてやったら なにも入ってませんでした。 怒ったのんちゃんとぴょんちゃんがすぐさま足蹴りしてきて怖かったです。 その後…

VSガチャポン

(27日) これがでない (28日) 誰や そうこうしている内、残りカプセルは2つ――その場にいた誰もが(私・堀野氏)最後は彼だと信じていた。 私「ここは俺に任せろ…ッ!」 ・・・ その日の収穫 双方不評 この2つとブツを交換してくれという堀野氏を断り、 …

マウリッツハイス美術館展

今日は神戸市立博物館に行ってきました。 街中真珠の耳飾りの少女だらけです。 もちろん他の作品も迫力があり、見応えたっぷりでした。 中でも特に印象に残ったのが、 メインデルト・ホッベマ「農家のある森」 レンブラント・ファン・レイン「スザンナ」 そ…

純と愛

ご存じ新しく始まったNHK朝の連続テレビ小説であります。 (ストーリー) 純ちゃん(夏菜)の夢は死んだじいちゃん(進)が営んだ宮古島のホテルの再建。 だけど二代目社長・父ちゃん(金八)とケンカして家を飛び出してしまいます。(兄ちゃんもこみち) な…

風邪をひきました

つらかった。とてもつらかった。ここ数日寝るか食うかセミの種類とその鳴き声(音声つき)を執拗に検索し続ける事しかできませんでした。 デパートで鍋のふたと省エネカーテンを買ってきた母も痺れを切らし、「起きろクソが」と暗かった部屋の電気をつけ罵っ…

かえるよ

京都へ

昨日は京都市美術館まで「新制作京都展」をみにいきました。 校外学習なのに皆と合流できなかった 新制作展はさまざまな作品が展示してあり迫力がありました。 美術館が5時で閉館し、途方に暮れていると堀野氏が先生に電話してくれました。(でてくれません…

マンガ

小学校のお祭り

先輩や後輩と、似顔絵を描かせていただきました。 楽しかった。 少女と少年が描いてくれました。 (左・ドラえもん、真ん中・なにか大切なものがないピカチュウ、右・ルフィー) 私です。 なによりガキどもとおばあちゃん、家族の方々が喜んでくれた事がすご…

マンガ

カマキリ日和

コンクリートの上にカマキリがいました。 踏まれたら嫌なので草むらに連れて行き、振り返るともう一匹増えていました。 見つめあうと素直におしゃべりできないカマキリ。 堀野氏と爆笑していると、運よく先輩が通りかかり 怪訝な面持ちで写真を撮ってくれま…

東京に行ってきました

サッカーボールのような人間が私です。 新幹線こだまに乗り、寝たりおさつどきっを食べたり寝たりするうちに東京についたので、 まず自由が丘のGallery21yo-jまで児玉靖枝さまの個展を見に行きました。 白くて暖かいすてきな雰囲気のお部屋に、なによりすば…

N川

(画・N川) N川という友人がいる。 今日N川がもののけ姫のサウンドトラックを貸してくれた。 (もののけ姫のサウンドトラック) 私はもののけ姫にもののけ姫以上の感想を抱かない人間であるが、 N川は何故かもののけ姫のサウンドトラックを所持(好きなのか…

最近読んだ本

「こゝろ」夏目漱石 「私は死ぬまえにたった一人でいいから、ひとを信用して死にたいと思っている。あなたはそのたった一人になれますか。なってくれますか。あなたは腹の底からまじめですか」 「乃木さんはこの三十五年のあいだ死のう死のうと思って、死ぬ…

さすらい

10月ですね。今日は電車の座席下にバナナの皮が置いてあって、 ほほえましい気持ちになりました。 残念ながらソフト化はされていないのですが、 1971年に放送されたNHKの90分ドラマで「さすらい」というものがあり、 放送を録画したDVDを知人の方に頂いたの…