2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパー・ムーン(ねたばれ)

この前ツタヤの棚をけっこう丁寧に見ていたら(別に暇ではない)見つけました。 (あらすじ) 1935年、詐欺師のモーゼは亡くなったガールフレンドの一人娘・アディと出会う。 仕方なしに親戚の家まで送り届けることになったものの、アディはとてもかしこい女…

東条湖と日向牧場

最後のお休みの日、新三田まで東条湖を見にいきました。 おもちゃワクワクおもちゃザンマイ おもちゃ王国という名の王国のすぐ近くです。 小さな湖で、なによりテキサスっぽい人形が気になります。 お手洗いすぐそば。(なんでや) なんとなく足漕ぎボートに…

親知らずぬいた

最近よく日記書きますね。 でも別にヒマな訳じゃなく、毎日だらだらするのに必死です。 さっき大好きな人のインタビューと新譜の一曲を聴きました。うれしい。頂上についたらアイスを食べようよ! そりゃ親知らずもぬくわな。

ベニスに死す(ねたばれ)

今日は大好きな映画、ベニスに死すを観ました。1000円や。 (あらすじ) 1911年、静養のためベニスに訪れた初老の大作曲家アシェンバッハは ホテルで見かけた美少年タジオくんにひとめぼれ。 だけどベニス中にコレラがまんえんし始めて、このままじゃ死ぬ。 …

じゃりン子チエ

大昔に描いたチエちゃんのマンガがでてきて懐かしい。 これがウワサのにじそうさくや!

世界遺産ヴェネツィア展と

先日しぶしぶ先輩にヴェネツィア展の招待券をいただいたので、 京都文化博物館に行ってきました。おしゃれ!(裏口だったけど…) 展覧会では絵だけでなく、硬貨やらお皿やら地球儀やらとにかくベネチア盛りだくさん。 中でも始めの方の総督マルコ・フォスカ…

ボローニャ国際絵本原画展

今日は、ちょっと迷いながら大谷記念美術館に行ってきました。 全体を見て、いいなと思ったのは広告にも使われている2つでした。 全部に色を塗ってしまうものより、どちらかというとあまり色を使わないシンプルなものに惹かれたので、 塗らないでおくという…

学祭がおわりました

私の予想では大雨台風洪水で散々な結果になるはずだったのですが、無事もってよかった。 ただ二日目は台風が接近しただけあって風が強く、オヤジたち(看板)は紐で縛られていました。 去年はたこ焼きを永遠と焼き続けていたので、今年は他の展示も見れてよ…

最近読んだ本

「みずうみ」シュトルム 「あの青い山のかなたに僕たちの青春時代はあるのですね。あの時代はどこへ行ってしまったのでしょう?」みずうみのイメージがそのまんま文章になったようなお話。 感情が深く書かれないぶん、神聖な感じがしてすごくキレイです。 特…

よいこのあそび スタンド・バイ・ミー

旅(スタンドバイミー)に友達を誘おう。 旅(スタンドバイミー)の間は必ず語尾にスタンドバイミーをつけよう。 友達が食事(うどん)をしたくなったら嫌がらず一緒に食べよう。 お金がなくとも友達に催促はしないで、健気な俺オーラをかもし出そう。 きり…

三島由紀夫

三島由紀夫のことはよく知らないし、読んだこともないんだけれど、 今日久しぶりにお会いした先輩に三島由紀夫の話しをきいて、 さっきなんとなく検索してみたらキーワードに「生首」。なんのこっちゃと思ってたら、本当に三島由紀夫の生首が出てビックリ。 …

ムーラン・ルージュ

OKD先生にすすめられたのでツタヤで借りて見ました。 子供の時の事故で小人のようになった画家ロートレックの半生を描いていて、 出てくるマリーってやつがやなやつ!でも幸せになってほしかった。 全体的に色彩が派手で、おどろおどろしいというか、 特に最…

だれが?

100年前の誕生会

日付変わって昨日、 心の友・Sちゃんとドラえもんのお誕生日をお祝いしました。 ドラえもんどら焼き。 なんとなく未開封だったFミュージアムの公式図録を二人でじっくり読みました。 その内ふたりで行こうね。 のび太くんとドラえもん。 ごまかし加工…。実は…

今日はドラえもんの誕生日です

おめでとうドラえもん! 宇宙いち愛されているネコ型ロボット。 あと100年できみに会えます。 どら焼きを食べながらTCドラえもん5巻を読むドラえもん。 昔「ぼくドラえもん」という雑誌のドラえもん誕生日特集で作られたケーキ。 F先生、ドラえもんを作って…

ピーター・アイヴァースのこと

ターミナル・ラヴ 大好きなCD。高校生の時に借りて録音したので、現物は持っていなかったのですが、 最近再販したので買いました。 感想は、ほとんど歌詞目当てでだったので例の裏ジャケットだけで読みにくいし 訳詞も当然なくてガッカリ。解説はいらない。 …