2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コガネムシ死んでた

いろいろあったけど、「名もなきアフリカの地で」という映画を無事最後まで見ることができました。 ユダヤ人の聡明な女の子レギーナと黒人料理人オウアの関係がすごく良かったです。でもあの夫婦はやだなあ。今日は、先日大阪から自転車で展覧会を見にきてく…

イレイザーヘッド(ねたばれ)

カルト映画の代名詞だそうな。 去年の夏にフリークスを見て、今年になってやっと決心がついたもののツタYAに翻弄されていたら、 先日あっけなくギャラリーのFさんが貸してくださいました。(ありがとうFさん!) (あらすじ) もじゃもじゃ頭の印刷工ヘンリ…

ありがとうございました!

展覧会、無事終了しました! いろいろ反省しなくちゃいけないことが山ほどあるのですが、 今はとにかく見にきてくださった皆さんに、すてきな場所をお貸しいただいた上とても親切にしてくれたギャラリー1の皆さん、 そして相方の晶子ちゃんに感謝の気持ちで…

お花

親戚の方が送ってくれました。びっくりです。ありがとうございます。 このままテレホンショッキングに行けそうなので、とりあえず水をやっています。 展覧会は明日がラスト!です。 暑い中見にきてくださったり、いろんな意見をいただけたりで、 とても刺激…

こりゃまいった

毎日暑い。どうぞお水を忘れずに、日射病なんかには気をつけてくださいね。 展覧会は、残すところ土日月で終わりです。 今日は残念ながら行けなかったのですが、残りはぜんぶ晶子ちゃんと在廊する予定なので、ぜひいらしてくださいね。 ただ土曜日の在廊はお…

Gallery1への行き方

迷っちまったよ!という声をいただいたので、書いてみます。 まず、三ノ宮駅からセンター街(ビブレやジュンク堂がある方向)にいって、しばらく歩きます。 そしたら、このようにカバン屋さんが見えるので、そこを左に曲がります。 赤い鳥居を目指して歩きま…

今日から

Gallery1 兵庫県神戸市中央区海岸通チャータードビル2F 11:00〜20:00 元町駅から徒歩7分(?)旧居留地のすてきな場所で、晶子ちゃんと二人展が始まります。 22日(水)と25日(土)26日(日)27日(月)は在廊予定です。どうぞお気軽に! そしてなんとドリンクをつ…

名もなきGオの地で(END)

無事カードを手に入れ、GオでDVDを受け取ったわたくし吉原(苗字)は、(最後の最後でチャラそうな店員さんが渡してくれた) 歓喜の渦に巻く両親を笑顔で見送り、 本日DVDをデッキに入れました。 「……」 見れん。 ああ、思い出される思い出の数々…失ったもの…

名もなきGオの地で(3)

「また…あとできます…」そうしてわたしはGオを後にしました。 サイZEリヤにつき、無事食事にありついたわたしたち。 そして食後、わたしは席を立ちました。 「ちょっと待ってて」 Gオにいってくる― わたしは小走りでGオに向かいました。 店内に入ると黒髪メ…

名もなきGオの地で(2)

そして昨日、わたしは「Gオ」に向かいました。 どうせ他に在庫なんざないんだ… 取り寄せてもくれない… 80円の返金であの苦しみは癒されやしない… ツタYAでレンタルするお金TYOUDAI… 頭の中はつらい気持ちでいっぱいです。 ああ、これならいっそ初めから出会…

名もなきGオの地で(1)

先日、非常にショッキングな出来事が起こりました。 わたくし吉原(苗字)は、「Gオ」という、レンタルビデオ屋さんで借りた 「名もなきアフリカの地で」というDVDを家族そろって鑑賞していました。 時は1938年、ナチスの迫害を恐れ、アフリカロンガイにやっ…

しましま

電車でお友達同士のお嬢さん3人が、全員黒のボーダーTシャツを着ていて ちょっとユカイな気持ちになりました。

楳図かずお恐怖マンガ展

絶賛開催中だそうNA! 25日、楳図さんのサイン会があるそうです、ヤッタネ!高校のころ漂流教室読んで号泣しました。うじむしめが!! 前にHEPでも似たようなのあったけど行けなかったから嬉しい。 楳恐-うめこわ「ギョエーすぎるお化け屋敷!」8/15(水)〜…

松本竣介

昨日、先日放送された日曜美術館の松本竣介特集を見ました。 松本竣介のことはちょっと前に、先生が本を貸してくれて知りました。それでもずっと人物の絵ばかり見ていたので、改めて風景画を見て驚きました。 放送で彼の友達の絵描きさん・中野淳さんがこの…

ピサロと印象派

昨日、兵庫県立美術館までピサロ展を見に行きました。 ピサロの他にもコローやルノワール、モネにゴッホにセザンヌなど、110点が展示されています。ピサロというと何故か「帽子を被った農家の娘」のイメージがあって、 今回展示されていなくて残念だったので…

星の上でまちあわせ

初めまして、よしはらとおるっていいます。(読めんじゃろごめんなさい) 友人の堀野氏と、神戸で二人展をします。 星の上でまちあわせ2012年8月22日〜27日 Gallery1 兵庫県神戸市中央区海岸通9 チャータードビル2F/3F http://gallery-ichi.com/ 神戸市立博…

テスト

テストや…。