コガネムシ死んでた

いろいろあったけど、「名もなきアフリカの地で」という映画を無事最後まで見ることができました。
ユダヤ人の聡明な女の子レギーナと黒人料理人オウアの関係がすごく良かったです。でもあの夫婦はやだなあ。

今日は、先日大阪から自転車で展覧会を見にきてくれたYさん(チャリで琵琶湖を一周したりチャリで毎日通学したりなにかとチャリすごい人)が
アトリエまで絵を取りにきてくれました。


展覧会にきてくれた事にすごく丁寧に見てくれた事、それだけで嬉しかったのにその時絵を買うと言ってくれたのです。
だけどお金を受け取れるような絵ではないので、すったもんだの末そのまま受け取ってもらったのですが、
絵を買うなんて言われたこと生まれて初めてだったので、なんだか嬉しかったです。


Yさんの先輩もYさんの作品を買ってくれたことがあって、その時すごく嬉しかったんだーというお話をしてくれました。
私もどんだけ嬉しかったろ。嬉しかったことをまた人にできるなんてステキじゃなあ。


そんなYさんはチャリで野宿しながら岡山県立美術館シャガール展に行ったそうです。
私は10月になったら京都文化博物館シャガール展に行こうと思います。
京都にくると言った時のYさんの切なそうな顔が思い出されます。