最近?読んだ本

本当は先々月ぐらいに書いた記事ですが、年が明ける前にあげとこうと思います。


潮騒三島由紀夫


先輩がスペシャルカバーの三島由紀夫を探していて、
先月見つけた時勝手に読ませてもらい、とても綺麗な文章で驚きました。
おとぎ話のように感じました。



「若きウェルテルの悩み」ゲーテ


これは何度も読んでる一番大好きな本です。
今先生に新潮文庫の方を貸しているので、図書館で持っていない岩波文庫の方を借りて読みました。
どうしても好きなくだりがあり、そこを読むたびにぐっときます。
初めて読んだのが新潮文庫の方だったので、やっぱり新潮文庫の方が好きです。



三島由紀夫レター教室」三島由紀夫


すごく面白かった!こんなに面白いとは思わなかった。




……
とレター教室について詳しく書こうとして力尽きたと思われます。
あとは檸檬をまだ読めていない(読んでもまた始めから読んでしまう)からやりきれません。
普段途中でやめる事はないのですが…。
決して面白くないわけでなく、むしろすごく好きなので不思議です。


ついでにこの前読んだ本。


「離婚」色川武大


色川さんの本は「引越貧乏」「狂人日記」「百」を読んだ事があって、
たまにものすごく恋しくなる時があります。
色川さんは麻雀の阿佐田哲也としても有名な方で、読みやすいし面白い。
すぐ読んでしまいました。



と言いながら、最近すっかり本を読まなくなったので(映画も見てない気がする)
手始めに「檸檬」頑張ろうと思います。