岩手県旅行記 1

昨日帰ってまいりました!初めて行った岩手県
想像以上に素晴らしい素晴らしい素晴らしい所でした!
いろいろ見て回ったので、日記を書きたいと思います!


★1日目

ビックリ朝の5時起きです。


眠いわい


伊丹空港から飛行機!で岩手に向かいました。
飛行機に乗るのは修学旅行ぶりでワクワクしました。(始めの方だけ)


翼よあれが…光ってる


花巻空港からバスに乗って可愛い駅に


電車に乗って盛岡に向かいます。


(車内)
私「(ここが……岩手……!)」
JK1「バイクか車、事故るなら車」
JK2「分かる」
JK1「バイク寒いし、痛そう」
JK2「分かる」
JK1「車なら暖かいまま死ねる…」
JK2「分かる…」
私「(事故らない方法はないのか…?)」



盛岡駅のバス乗り場にはハトがいっぱい!



バスに乗って小岩井農場にきました



広い!



ジンギスカン


チーズ入りオムライス


平日のお昼なのに食堂は大盛況!すっごく美味しかったです。



若きポニーの悩み


美味しい牛乳!



私「ウシはどこにいますか?」
おっちゃん「あーウシはなんとかかんとか、向ごう通っだら羊の群れ見れるぺ!」
私「ありがとうございます!!」
羊「めえ〜」
私「めえ〜」
羊「…」
私「ジンギスカン食べたで……」



旅の思い出


さてさて、ウシたちのいるところにきました!

大好きなウシさん!


残念ながら距離はありましたが、見れてとても嬉しかったです。
この子たちはお乳がでるウシさんで、子牛ちゃんたちは窓からちらっと覗けました。
ありがとう。またくるからね!!


その後はバスでまた盛岡駅に戻り(乗務員さんが優しいのなんの…)歩いて岩手県立美術館へ。



かっこいい建物だ!


企画展はやっていませんが、常設展をみにきました。


というのも巡回展が終わってからものすごく好きになってしまった松本竣介
彼の絵を見ること(とあまちゃん……)が一番の目的でした。
岩手県立美術館には松本竣介と船越保孝の部屋があり、思いの外たくさんの作品を見ることができて感動です…。(嬉しかった…)
生で見た松本竣介は画集や映像で見るよりもとても綺麗で、なんだろう、とにかく、すごい!!!
まあ書いていたら長くなるので割愛しますが、そもそも美術館がやばいのです!

作品が間近で見られて、所蔵作品はフラッシュをたかなければ撮影が良くて(ビックリ!)
解説する機器はipodで可愛いし無料だし、綺麗だしみんな優しいし……
常設展だからこそかもしれませんが、あんなにすてきな美術館は初めてです…。(ありがとうございました!)


その後はまた歩いて盛岡駅に戻り、初じゃじゃ麺

味噌がのってる




ホテルに戻って一日目は終わりです。
二日目はあまちゃんの久慈に行ってきました!また書きます。


岩手は人が暖かいよ、と知人が言っていて、自分の中の暖かさを想像していたのですが、
まさかこんなにとは思わなくて、ひとつひとつ優しい出来事ばかりでした…。
ありがとう岩手、IWATE………………(明日から月曜だ……)



旅の思い出2



(つづく)