岩手県旅行記 2

★2日目

普段は寝坊ばかりするのに、この日は自ら起きる事が出来ました。
環境の変化はすごいですね。


朝ごはんです!

朝ごはんはバイキングで、お腹いっぱい食べすぎました。
バイキングはいつもつらいです。美味しかった!
ホテルを後にし、バスであまちゃんのロケ地・久慈へと向かいます。


なんともいえない隣り合わせ

久慈は盛岡からバスで2時間45分かかる所にあります。
久慈駅に着く前に、あの琥珀博物館に行きました。(なんと送迎していただけるのです!)


久慈琥珀博物館!


琥珀すごかった!


時間の都合で琥珀発掘体験はできませんでしたが、
今年小学生の男の子が恐竜の化石を掘り当てるというものすごい出来事があったそうです。(あまちゃんでもやってた!)
掘り当てた琥珀はお持ち帰りできるとか!やりたかったなー。


まめぶ汁もいただきました!美味しかった!


その後タクシーで久慈駅へ!ここが久慈…!?と余韻に浸る間もなく急いで三陸鉄道へ。(本数が少ないのです)

衣装がおいてある!


おお!


ドラマと同じだ!!!!!


うに丼食べたかったなあ(顔隠すのめんどくさくなった…)


ここは!

堀内(ほりない)駅という、アキちゃんの家がある設定の駅で2分間停まり(観光客のために!)下車しました。
ユイちゃんがアイドルになりたーいと叫んだ駅です!
他にも海が見えたら停まってくれたり、優しい電車だなあ…。
同席したおっちゃんがいろいろ解説してくれて、とても楽しかったです。


思わずぱしゃり

往復して久慈駅に帰ってきました。

ドラマの電車!


ちなみに私が乗った電車の外装は鉄道ダンシ(?)


久慈駅の目の前にはあの看板が!感動しました


駅まで旅館の方が迎えに来てくださって、移動しました。
きのこ屋さんという可愛い旅館です!


晩ごはん!

真ん中にあるきのこ料理が、きのこハンバーグらしく、これがもうめちゃくちゃに美味しかった!!!
普段きのこはあまり食べないのですが、もうビックリめちゃくちゃに美味しい!!!
また食べたい。食べたい…。


食後ヨーグルトを食べました(これもまた美味しいのなんの…)


この日テレビで久しぶりにグルナイというものを見たら、恋人にするなら誰?という企画に出ていた方が、
ナインティナインの大ファンなので、岡本さんで」(本当は岡村)
「Jaニーズの大ファンなので、タッキーで」(本当はウエンツ)
思わず笑ってしまいました。3日目はついに袖が浜海岸です!


(つづく…)