最近読んだ本

こゝろ夏目漱石


「私は死ぬまえにたった一人でいいから、ひとを信用して死にたいと思っている。あなたはそのたった一人になれますか。なってくれますか。あなたは腹の底からまじめですか」
「乃木さんはこの三十五年のあいだ死のう死のうと思って、死ぬ機会を待っていたらしいのです。私はそういう人にとって、生きていた三十五年が苦しいか、また刀を腹へ突き立てた一刹那が苦しいか、どっちが苦しいだろうと考えました。」


Kの「もっと早く死ぬべきだのになぜ今まで生きていたのだろう」にぐさっときた。
死なせないために傍に置いたのに、結局もっとつらい思いさせて、
他人の一生に影響を与えるのは怖い。
久しぶりに夢中になって読みました。




セロ弾きのゴーシュ宮沢賢治


面白かった。でもゴーシュはなかなかヤな奴だ。




「COM 40年目の終刊号」


たとえば手塚治虫さんが表紙絵を描くことになったけど、それがまたヘタクソで、
手塚さんに描き直すから返してくれん?と言われたもののもう時間はない。
すると手塚さんは言う。
「じゃあ、こうしましょう。表紙絵に僕の名前を出さないでください」


いいな。




「ドントパスミーバイ」根本敬湯浅学


「因果鉄道の旅」根本敬


一気に読んだ。
自分のやっていることがどんだけ無駄で無意味だってわかっても。
「でもやるんだよ!」






根本さん。