岩手県旅行記 3

★3日目

この日はめちゃくちゃ寝ました。11時間寝ました。(旅先でなにやってんのだろう…)
ゲゲゲの鬼太郎のガシャドクロが海に浸かり、こっちを見てる夢を見ました。
必死でカメラに収めようとする、なんともいえぬ夢です。


海が見える!キレイ!!


朝ごはんも美味しかったああ!!


きのこ屋さんの可愛い玄関


カエル

そんなこんなでお世話になりましたきのこ屋さん。(きのこハンバーグ通販とかしれないのかな…)
きのこ屋さんから道の駅くじに送っていただく道中、ファン大喜びのあまちゃんスポットが!
わざわざ降ろしてくれて、写真を撮っていただきました。優しいおっちゃんだったなあ。


道の駅くじには山車がおいてありました!


嬉しいなあ


久慈にはこのような看板がいたるところに!

お土産コーナー、レトロ館をじっくり見て、久慈駅に戻りました。


さかなクンのまちなか水族館(さかなクンすげえなあ…)

ドクターフィッシュを初体験!


久慈駅


看板いいなーーーーーー


アキちゃんとユイちゃんが話してた広場(?)


まめぶ大福

久慈駅からバスに乗って袖ケ浜(小袖海岸)へ行ってきました!

やったー


ついてすぐにある優しいお土産休憩屋さん


綺麗な海


そして!!


灯台だーーー!!!!!!!


ヤッタネ!

残念ながら立ち入り禁止でしたが、感動…!!
海女センターの方が、どこそこがなになにで使われた等解説してくれました。(ありがとうございました!)
ストーブさんこと小池徹平(皆さんキャラクターの名前で話してくれるのに、何故か小池徹平だけは小池徹平呼びだった…)のいた監視小屋も実際に使われているものがあり、見学もできるそうです。(時間の都合でできず…)
まめぶ汁とうに飯をいただきました。美味しかった…!


ありがとう袖ケ浜…!またゆっくりきたいなあ


そうしてバスに乗り、沢山バスの運転手さんに助けられ(本当にありがとうございました!!)タクシーに乗り(タクシーの運転手さんもありがとうございました…!)、無事久慈駅発盛岡行きのバスに乗ることができました。
盛岡につくと電車で花巻に向かいます。花巻についたらタクシーでホテルへ。


晩ごはんは恐ろしやバイキング…!

美味しい…!美味しい…!美味しいんだけれど食べすぎました。


母「あんた…嘘やろ…?」
私「……」
母「欠食児童ちゃうねんから、そんな一気に食べへんでも大丈夫やで…」

まあこの日一番の失態は、初めてチョコレートフォンデュというものに挑戦した事です。

私はイチゴ等にチョコをかけ、カラフルなやつにチョコをかけ席に戻りました。
母がイチゴ等を食べて「美味しい!」と言っている中、衝撃が走りました。

「固い…!?」

棒を置いた母を見て気づくのです。
クッキーかなにかだと思っていたカラフルなやつは、ただの持つところだった事に……。
私は死にました。

さて、サウナに入るとメガネが熱くて不安になる。旅のおかげで3キロ増えました。(白目)
4日目は花巻の宮沢賢治スポットを回ります。


寝室にあった置物


(つづく…)